ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月17日

GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目

5月5日(日)

 早朝の気温は氷点下2℃


GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目


この日は、日和田高原と開田高原に出かけてきた。



昨日、炊飯器のタイマーが調子悪かったので、今朝は鍋でご飯を炊いた。
おコゲもできて、まずまずの出来♪


GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目


最初に日和田高原にある「日和田高原ロッジ・キャンプ場」へ向かう。

日和田高原は、陸上競技(長距離)の合宿所として利用されているようで、
そのための施設が充実している。
写真のような、乗鞍岳を望むトラックなんかもあった。

GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目


 
 ここは「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」にも紹介されているところだ。
センターハウスで見学を申し入れると、快諾してくれた。
クリンの散歩がてら、歩いて場内を回る。

本ではロッジを中心に取り上げていたが、何と無く理由が分かった。
オートキャンプ場は全体的に木が少なく、隣のサイトとの間隔が狭い。
数か所は自分好みの場所もあったが、これに5000円払うのはちょっとなあ。
フリーサイトは、キャンプ場というより「荒地」か「野原」だ。
これでもう少しフラットで木が多いと考えるとのだが。。。
御嶽山の眺望がいいだけに残念。
ヨメも同意見で、この環境だと将来、利用する見込みは薄いな。

GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目
フリーサイトは「荒地」



GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目




GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目




GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目

中には、雰囲気のよさげなサイトもあった。


 一通り見た後は、峠を超えて開田高原に入り、「開田高原キャンプ場」へ。
着くと管理人らしきおっちゃんがいた。
見学を申し込むと、怪訝な顔をして「勝手にどうぞ」的な返答だった。
連休さなかなのに、受け付けの窓には「本日の営業は終了しました」の張り紙が。。。

このおっちゃん、よく言えば「頑固そう」。
悪くいえば「偏屈者」といった感じ。
あくまで、第一印象だが。

キャンプ場内には、それでも2組のキャンパーがいた。
真新しいトイレ棟もあったが、入口に鍵がかかっていた。
利用者がいるのに、ここ以外のボロいトイレを使えというのだろうか。

サイトはカラマツの林の中で夏でも涼しそう。

総合的に考えて、このキャンプ場を利用することはないだろう。

次は、早目に温泉探し。
このキャンプ場内近くの「やまゆり荘」に行ってみると、まだ14時なのに激混み。
次々と客がやってくる。

ここを諦めて、東へ戻ったところにある「日の出旅館」へ。


GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目


日帰り温泉が大人500円と手頃。
先客もなく、のんびりと入れた。
露天風呂とかはないが、別に設備も悪いところはなく、混雑することも少ないだろうからオススメだ。

この日の夕食は、蕎麦を食べることにしていた。
「霧しな」という会社の蕎麦製造工場に隣接の試食・おみやげの施設で
買い物をする。


GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目



そうこうしていると、もう16時をまわり、あまり選択する余地もなかったので、
ここから車で15分ほどの「霧しな」が直営するそば屋で食べた。
エリ以外は「ざる」の大盛りを頼んだが、これが予想以上にボリュームがあり、完食するのに一苦労した。




食後に「 牧場」へ行ってみた。
もう馬は放牧してなかったけど、御嶽山を遠望できて気持ちのいい場所だった。


GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目


GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目



GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目



キャンプ場内に戻る前に、“マジックアワー”の御嶽山をカメラに収めた。
開田高原は、いろんな角度から御嶽山が見えて、本当にいいところだ。
もっと家から近ければ、四季の風景を撮ってみたいところだが。。。



GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目




GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目


キャンプ場に戻るころにはすっかり暗くなり、キャンパーも激減していた。
当然、自分たちの周りには誰もおらず、半径100m以内には人影やランタンの灯りが見えないという状況になった。
静かなのはいいんだけど、それも程度問題だしね。




同じカテゴリー(飛騨のキャンプ場)の記事画像
GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 4日目
GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 2日目
GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 1日目
同じカテゴリー(飛騨のキャンプ場)の記事
 GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 4日目 (2013-08-08 19:18)
 GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 2日目 (2013-06-12 12:58)
 GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 1日目 (2013-06-07 21:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ 「アイミックス自然村 南乗鞍キャンプ場」 3日目
    コメント(0)