ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月08日

1月2日(水)

朝、いつものように6時に起きたが、気温は昨日ほど低くなくて-4℃。

天気がやや下り坂だからだろうか。

年越しキャンプ 「北軽井沢 スウィートグラス」 最終日

朝食はカップ麺にした。

撤収日はこれが多い。

ヨメに理由を聞いてはいないが、片付けが楽だからだろう。

誰かのブログで、チェックアウト時刻を過ぎると、ちゃっかりと延長料金を取られたというのを見ていたので、

12時までに退出できるよう頑張ることにした。

子供がもう少し役に立つのなら、もう少し早く片付けられるようなものだが、

遊びに懸命な奴らなので、結局、自分らでやるほうが早いと思ってしまい、つい親だけでやってしまう。

もう少し辛抱して、子供にさせてみるのがいいんだろうけど、退出時刻もあるしなぁ。

最後は急ピッチで撤収作業をし、12時50分に終了。

事務所で手続きが完了したのは2分前!だった。

帰りにまた、「森のぱんやさん」に寄って、まだ買っていないパンやジャムを買い、

最後にまたアスパラで30分だけ雪遊びをして帰路についた。

軽井沢から国道を走り、長和町方面へ。

ミヤシタヒルズの前を通る頃には、横殴りの吹雪になった。

最も標高の高い「新和田トンネル」前後は雪が残っていて、中途半端な積雪で滑りやすい状況。

ちょっと、というかかなり怖い運転になった。

岡谷市内で給油をし、岡谷ICから高速へ。

中央道は特に混むところもなく、順調にのんびりと走った。

「未来少年コナン」のDVDを車内で観ていたので(自分は運転だよ。もちろん)、子供たちも大人しくしていた。

普段なら喧嘩ばかりして騒がしいのに。

名神高速も順調で、自宅には22時25分頃に着いた。

帰りの高速のみの燃費は、14.82km/l。

やはり、高地から平地に向かうから好燃費になるのだろう。

それと、最高速度を90km/h程度に抑えたのも大きい。

到着時刻がそれほど遅くなかったのは、ゆっくり走っているので疲労が少なく、

結果的に休憩回数が少なくて済むからだ。

確かに、100km/h以上で追い越し車線を神経すり減らしながら走るのは疲れるわな。

今まで散々長距離運転をしてきて、そんなことに今頃気付く自分って。。。

今回は、初めてまともに雪上キャンプができた。

子供たちも親も大満足。

ただ、キャンプ場にもう少しワイルド感があれば良かったんだけど。

あと、思ったより狭かった区画のおかげで、リビングシェル+アメドのなんちゃって接続はギリギリだった。

純正の「リビングシェルトンネル」では、さらに長大化するので収まらなかったかも。

となると、今回のキャンプ場でも見かけたが、

やはり冬は「リビングシェル+インナーテント+フルフライ」の組み合わせがベターなのか。

年越しキャンプ 「北軽井沢 スウィートグラス」 最終日

リビシェル+インナーテントのキャンパーさん。

リビングはちょっと狭くなるけど、防寒性は上がるだろうし、設営が楽そうだ。

ただし、まともに買えば6万円以上の出費になる。

リビシェルと合わせれば、トルテュProやランドロックが買えるよ。

まぁ、できるだけ安い入手法で今年の秋までにゲットしたいところだね。

同じカテゴリー(北軽井沢 スウィートグラス 2013.01)の記事画像
年越しキャンプ 「北軽井沢 スウィートグラス」 3日目
年越しキャンプ 「北軽井沢 スウィートグラス」 2日目
年越しキャンプ 「北軽井沢 スウィートグラス」 1日目
 年越しキャンプ 「北軽井沢 スウィートグラス」 3日目 (2013-01-28 20:31)
 年越しキャンプ 「北軽井沢 スウィートグラス」 2日目 (2013-01-24 21:29)
 年越しキャンプ 「北軽井沢 スウィートグラス」 1日目 (2013-01-11 02:12)