2013年02月08日
年越しキャンプ 「北軽井沢 スウィートグラス」 最終日
1月2日(水)
朝、いつものように6時に起きたが、気温は昨日ほど低くなくて-4℃。
天気がやや下り坂だからだろうか。
朝、いつものように6時に起きたが、気温は昨日ほど低くなくて-4℃。
天気がやや下り坂だからだろうか。
朝食はカップ麺にした。
撤収日はこれが多い。
ヨメに理由を聞いてはいないが、片付けが楽だからだろう。
誰かのブログで、チェックアウト時刻を過ぎると、ちゃっかりと延長料金を取られたというのを見ていたので、
12時までに退出できるよう頑張ることにした。
子供がもう少し役に立つのなら、もう少し早く片付けられるようなものだが、
遊びに懸命な奴らなので、結局、自分らでやるほうが早いと思ってしまい、つい親だけでやってしまう。
もう少し辛抱して、子供にさせてみるのがいいんだろうけど、退出時刻もあるしなぁ。
最後は急ピッチで撤収作業をし、12時50分に終了。
事務所で手続きが完了したのは2分前!だった。
帰りにまた、「森のぱんやさん」に寄って、まだ買っていないパンやジャムを買い、
最後にまたアスパラで30分だけ雪遊びをして帰路についた。
軽井沢から国道を走り、長和町方面へ。
ミヤシタヒルズの前を通る頃には、横殴りの吹雪になった。
最も標高の高い「新和田トンネル」前後は雪が残っていて、中途半端な積雪で滑りやすい状況。
ちょっと、というかかなり怖い運転になった。
岡谷市内で給油をし、岡谷ICから高速へ。
中央道は特に混むところもなく、順調にのんびりと走った。
「未来少年コナン」のDVDを車内で観ていたので(自分は運転だよ。もちろん)、子供たちも大人しくしていた。
普段なら喧嘩ばかりして騒がしいのに。
名神高速も順調で、自宅には22時25分頃に着いた。
帰りの高速のみの燃費は、14.82km/l。
やはり、高地から平地に向かうから好燃費になるのだろう。
それと、最高速度を90km/h程度に抑えたのも大きい。
到着時刻がそれほど遅くなかったのは、ゆっくり走っているので疲労が少なく、
結果的に休憩回数が少なくて済むからだ。
確かに、100km/h以上で追い越し車線を神経すり減らしながら走るのは疲れるわな。
今まで散々長距離運転をしてきて、そんなことに今頃気付く自分って。。。
今回は、初めてまともに雪上キャンプができた。
子供たちも親も大満足。
ただ、キャンプ場にもう少しワイルド感があれば良かったんだけど。
あと、思ったより狭かった区画のおかげで、リビングシェル+アメドのなんちゃって接続はギリギリだった。
純正の「リビングシェルトンネル」では、さらに長大化するので収まらなかったかも。
となると、今回のキャンプ場でも見かけたが、
やはり冬は「リビングシェル+インナーテント+フルフライ」の組み合わせがベターなのか。
リビシェル+インナーテントのキャンパーさん。
リビングはちょっと狭くなるけど、防寒性は上がるだろうし、設営が楽そうだ。
ただし、まともに買えば6万円以上の出費になる。
リビシェルと合わせれば、トルテュProやランドロックが買えるよ。
まぁ、できるだけ安い入手法で今年の秋までにゲットしたいところだね。
撤収日はこれが多い。
ヨメに理由を聞いてはいないが、片付けが楽だからだろう。
誰かのブログで、チェックアウト時刻を過ぎると、ちゃっかりと延長料金を取られたというのを見ていたので、
12時までに退出できるよう頑張ることにした。
子供がもう少し役に立つのなら、もう少し早く片付けられるようなものだが、
遊びに懸命な奴らなので、結局、自分らでやるほうが早いと思ってしまい、つい親だけでやってしまう。
もう少し辛抱して、子供にさせてみるのがいいんだろうけど、退出時刻もあるしなぁ。
最後は急ピッチで撤収作業をし、12時50分に終了。
事務所で手続きが完了したのは2分前!だった。
帰りにまた、「森のぱんやさん」に寄って、まだ買っていないパンやジャムを買い、
最後にまたアスパラで30分だけ雪遊びをして帰路についた。
軽井沢から国道を走り、長和町方面へ。
ミヤシタヒルズの前を通る頃には、横殴りの吹雪になった。
最も標高の高い「新和田トンネル」前後は雪が残っていて、中途半端な積雪で滑りやすい状況。
ちょっと、というかかなり怖い運転になった。
岡谷市内で給油をし、岡谷ICから高速へ。
中央道は特に混むところもなく、順調にのんびりと走った。
「未来少年コナン」のDVDを車内で観ていたので(自分は運転だよ。もちろん)、子供たちも大人しくしていた。
普段なら喧嘩ばかりして騒がしいのに。
名神高速も順調で、自宅には22時25分頃に着いた。
帰りの高速のみの燃費は、14.82km/l。
やはり、高地から平地に向かうから好燃費になるのだろう。
それと、最高速度を90km/h程度に抑えたのも大きい。
到着時刻がそれほど遅くなかったのは、ゆっくり走っているので疲労が少なく、
結果的に休憩回数が少なくて済むからだ。
確かに、100km/h以上で追い越し車線を神経すり減らしながら走るのは疲れるわな。
今まで散々長距離運転をしてきて、そんなことに今頃気付く自分って。。。
今回は、初めてまともに雪上キャンプができた。
子供たちも親も大満足。
ただ、キャンプ場にもう少しワイルド感があれば良かったんだけど。
あと、思ったより狭かった区画のおかげで、リビングシェル+アメドのなんちゃって接続はギリギリだった。
純正の「リビングシェルトンネル」では、さらに長大化するので収まらなかったかも。
となると、今回のキャンプ場でも見かけたが、
やはり冬は「リビングシェル+インナーテント+フルフライ」の組み合わせがベターなのか。
リビシェル+インナーテントのキャンパーさん。
リビングはちょっと狭くなるけど、防寒性は上がるだろうし、設営が楽そうだ。
ただし、まともに買えば6万円以上の出費になる。
リビシェルと合わせれば、トルテュProやランドロックが買えるよ。
まぁ、できるだけ安い入手法で今年の秋までにゲットしたいところだね。
Posted by nejikuma at 19:48│Comments(0)
│北軽井沢 スウィートグラス 2013.01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。