ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月24日

摩耶山

8月11日(日)

 伊吹山が最後のトレーニングになるかと思われたが、
ヨメが、「もう一回、軽く登りに行こう」と言うので、
近くて短時間で登れそうな六甲の「摩耶山」に登りに行った。


摩耶山



 家を7時過ぎに出て、8時10分頃に「摩耶ケーブル下駅」付近に到着。
周辺は住宅街だが、空き地を利用したコインパーキングが多い。
その内のひとつに駐車した。





8時55分。
「神戸高校」横の登山口から「上野道」へと進む。

摩耶山


最初は、鬱蒼とした林の中を進む。
蚊が多く、蒸し暑くてかなり不快だ。

どうしても給水のための休憩が増えてしまう。


摩耶山


10時05分に中間の「虹の駅」に着いた。
ここでしばらく休憩を取る。
涼しい季節なら快適な道のりなんだろうけど、暑さのため苦行でしかない。



摩耶山
再出発。


しばらく休憩し、恐ろしく長く続く階段を登る。



摩耶山




摩耶山




進むほど勾配が急になり、最後はかなりきつかった。


摩耶山

やっと、最後の階段部分。


しばらく進むと、「尾根コース」と「森林浴コース」の分岐。


摩耶山

ヨメは迷わず後者を選択した。




頂上の看板がある三角点には、11時00分に到着した。



摩耶山



夜景で有名な「掬星台」に到着。



摩耶山



残念ながら霞がかかっていて、遠望はきかなかった。



摩耶山


まだ夜景を見たことがなかったので、一度、冬に来てみねば。

東屋で軽くパンを食べて休憩をし、11時40分に掬星台を経った。
今日は、とっとと下りるのだ。


下りは、今日も膝が痛い。
ストックを頼りに下る。
マジで夏休みの山行計画が不安だ。


ヨメも最近はストック頼り。




摩耶山
下の展望台にて。



下りは、少ない休憩で歩き、登山口到着は13時12分だった。



さぁ、これで本当にトレーニング山行は終了。
夏休みのキャンプは、生まれて初めての小屋泊まり山行をする予定だ。
(初めてというのも、昔から登山はテント泊しかしたことがなかったから)






同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
氷ノ山
伊吹山
大台ケ原
金剛山
六甲山ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 氷ノ山 (2013-11-09 19:29)
 伊吹山 (2013-08-15 17:28)
 大台ケ原 (2013-08-08 19:24)
 金剛山 (2013-08-08 19:19)
 六甲山ハイキング (2011-04-10 20:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
摩耶山
    コメント(0)