ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月09日

氷ノ山

9月21日(土曜)

家族で「氷ノ山」に登ってきた。
氷ノ山は標高1510m。
兵庫県の最高峰で、中国地方においても「大山」に次ぐ高峰。
「日本二百名山」にも選ばれている。


氷ノ山









朝、5:40に自宅を出発。
中国道を使って山崎ICで降り、後は国道29号から新戸倉トンネルで鳥取県へ。
若桜町の氷ノ山スキー場の先にある「響の森」の駐車場には8:15頃到着した。

響の森は開館前だったが、トイレを借りることができた。


氷ノ山
登山道の入り口。


9:10から歩き始めた。
最初は、緩やかな登り。
木陰でとても気持ちのいい道だ。
虫もいないしw


氷ノ山
静かな杉林をいく。



氷ノ山越には、10:15に到着。
急登もなく、思ったより楽な道だった。
全員、ちょっと拍子抜け。



氷ノ山
意外と早かった「氷ノ山越」。



少し休憩して頂上へ向かう。
歩きやすい稜線の道で、徐々に高度を上げていく。
途中、ブナ林があったり、小ピークを越えたりと、変化があって飽きさせない。



氷ノ山
ブナの道が気持ちいい。




「こしき岩」を に通過。
岩の頂上に登れるようだが、子供らもいるし、今日はパス。



氷ノ山
もう少しで山頂。



鉢高原の眺めがいい道を進み、頂上には12:10に着いた。

頂上には避難小屋があり、少し離れた鳥取県側にトイレがある。
自動車道が通じていない山頂で、こんな立派なトイレがある山も珍しい。



氷ノ山
賑わう山頂と避難小屋。


人が多く、日陰が少ないので、笹の陰にうずくまるようにして昼食を食べた。

下山は南へ向かい、「三ノ丸」ルートを使った。


氷ノ山
「三ノ丸」手前から山頂を振り返る。



背の高い笹の中の道を歩き、1時間半で三ノ丸に到着。
アップダウンが多く、けっこう歩いた割にはあまり高度が下がっていない。



氷ノ山
やっと到着。




ここには小さな展望台があり、登ると氷ノ山はもちろん、解放的な風景が広がる。



氷ノ山



この先にも立派な避難小屋とトイレがあった。



氷ノ山
三ノ丸近くのトイレ。



下山道は、ブナ林を通った後、かなり急な尾根道を行く。
この辺りから、また膝が痛くなってきた。



氷ノ山
ゲレンデ上部からは急な下り。


スキー場の最高所からゲレンデを縫うように下る。
もう、膝がガクガク。


氷ノ山
ゲレンデはススキに覆われ、きれいだった。



アスファルトの道を最後に歩いて、響の森に到着。
時刻は16時30分だった。


氷ノ山
駐車場までもう少し!


帰り支度をして、「氷ノ山名水」を汲める場所に行く。
「1リットル30円」とのことなのでお金を払い、
お水をいただく。
コップで試飲してみたが、癖のないおいしい水だった。



氷ノ山


帰りは、往路と同じルートで自宅まで。





同じカテゴリー(ハイキング)の記事画像
摩耶山
伊吹山
大台ケ原
金剛山
六甲山ハイキング
同じカテゴリー(ハイキング)の記事
 摩耶山 (2013-08-24 11:49)
 伊吹山 (2013-08-15 17:28)
 大台ケ原 (2013-08-08 19:24)
 金剛山 (2013-08-08 19:19)
 六甲山ハイキング (2011-04-10 20:26)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
氷ノ山
    コメント(0)