ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月07日

小川山キャンプ&金峰山 1日目

 アップがかなり遅くなってしまったが、昨年、体育の日の連休を利用して、
長野県川上村の「廻り目平キャンプ場」をベースに、日本百名山の「金峰山(2595m)」に登ってきた。


小川山キャンプ&金峰山 1日目



10月12日(土)

土曜日の早朝、家を出発したのは4時ころ。
寝坊をしてしまい、いきなり予定より1時間遅れてしまった。


名神高速・大垣市付近
名神高速・大垣市付近


名神から中央道に入り、睡魔に襲われたので、駒ケ岳SAで少し仮眠。

岡谷JCTから東京方面へ。
小淵沢ICを9時に出て、どーんと見えた「甲斐駒ケ岳」を少し撮影した。



甲斐駒ケ岳
小淵沢からの「甲斐駒ケ岳」



小川山キャンプ&金峰山 1日目
こちらは「八ヶ岳」



野辺山方面へ向かう。
JR最高所の駅「野辺山駅」には9時50分に到着。

まずは買い出しに、お馴染みのスーパー「ナナーズ」へ行くのだが、
小海線の列車を撮影するためにちょっと寄り道をした。

実は、4年前に廻り目平に来た時に、偶然この辺りを走る列車を見つけ、
次回は時刻表を確認して撮影しようと思っていたのだ。

この時は「鉄ちゃん」になってしまった。


小海線





この後、ナナーズへ。
2泊なので、買い物はこの日のみ。
いろいろと必要なものを買い込む。


ナナーズ
おなじみ「ナナーズ」。店内はクライマーだらけ。



店内には「蜂の子」なんか売っていた。
蜂の子(幼虫)を食すためのようだ。
さすがと言うか、すごいな長野県は。


小川山キャンプ&金峰山 1日目
「蜂の子」。何匹かふ化しちゃってます。



キャンプ場に入ったのは、本当にジャスト12時。
なかなか早目に着いたと思うのだが、
良さげなサイトは関東方面のクライマーらに先を越されていた。
駐車スペースもほぼ皆無で、林道の奥の方に1台分見つけ、そこに一時車を置いてテントサイトを探した。



駐車スペース
道路脇は車がびっしり!



前回のスペースは先客がいたが、その近くのスペースが空いている。
とりあえず、そこをヨメにキープさせて、もう少し下を探してみる。

すると、Aサイトの炊事小屋の少し下、
カモシカ遊歩道の入り口あたりにピッタリのスペースがあった。
ケータイでヨメを呼び、相談してここにすることにした。
さらにラッキーなことに、このスペースから最短距離の駐車スペースが1台分だけ空いていた。
最短距離といっても30mくらいは離れているんだが。


テントサイト
見つけたテントサイト



兄岩&父岩
Aサイトから見る「兄岩」と「父岩」




そうそう、いつからか知らないが、
廻り目平でもauのアンテナができたようで、通話はバリバリできる。
ただし、データ通信は3Gではないのでかなり遅い。
まぁ昔のことを思えばずっとマシだ。
天気予報やいろんな調べ物が可能になった。
しかも電池の減りが少ないのもうれしい。

さて、家族全員で荷物を運び、リビングシェルを設営。
今回は、「インナーテント」&「 インナーテント フルフライ」デビューだ。

慣れたら設営は早いと思うが、初回ということもあり、かなり時間がかかった。
取説を見ながらだったし。。。


小川山キャンプ&金峰山 1日目
インナーテントの初張り。ちょっとシワが多いぞ。





夕方のAサイト
夕方のAサイト



夕食は「焼き肉」。
子供たちが焚き木を集めてくれたが、焚き火は明日にすることにした。
なんせ、明日は早朝から登山なのだから。



小川山キャンプ&金峰山 1日目
二人で集めた薪。焚き火は明日ね。



明日の天気予報は快晴!
どんな登山になるか、めっちゃ楽しみだ。

つづく。。。


スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント
スノーピーク(snow peak) リビングシェル・インナーテント

テントを張る手間が軽減されます。夏以外はコレかな。







スノーピーク(snow peak) リビングシェルインナーテントフルフライ
スノーピーク(snow peak) リビングシェルインナーテントフルフライ

冬は必須のフルフライ。風にも強そうです。



















同じカテゴリー(廻り目平 2013.10)の記事画像
小川山キャンプ&金峰山 3日目
小川山キャンプ&金峰山 2日目
同じカテゴリー(廻り目平 2013.10)の記事
 小川山キャンプ&金峰山 3日目 (2014-01-15 19:27)
 小川山キャンプ&金峰山 2日目 (2014-01-10 20:02)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小川山キャンプ&金峰山 1日目
    コメント(0)