ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月20日

GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目

5月5日(土)

 「子供の日」の朝、雲一つない絶好の登山日和だ。


GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目

「子供の日」の夜明け。やっとスカッと晴れてくれた。



 朝は手間のかからないカップ麺で済ませ、急いで牧の戸峠に向かう。
8時前に着いたのにもう駐車場は満車で、仕方なく、わき道に入って路上駐車した。

 いよいよ登山開始。
時刻は8時20分。



GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
最初はコンクリートの階段状で、出だしからきつい登りが続く。



30分歩くと今度は岩稜と灌木混じりの尾根を行く。


GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
ハシゴを伝って下ると、歩きやすいなだらかな登りが続く道になる。


GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
頑張るエリ



 ここから「久住別れ」までは大した登りはないが、だらだらと続くので、休憩を取るタイミングが難しい。
大人なら楽なパートだが、エリには相当こたえるだろう。


GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
しばらく進むと、久住山が見えてくる。


 岩稜帯が終わると、久住別れに着く。
久住別れでトイレ休憩し、最後はいっきに久住山の頂上を目指す。


GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
久住別れにはトイレがあり、使用協力金が1回100円。



 ちょうど12時ころ山頂に到着。
天気は快晴で360度見渡せる大パノラマが広がる。


GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
眼下には、モーモーランド久住も見える。


GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
山頂付近は大混雑!



山頂から少し外れたところでパンを食べ(もちろん、うぐいすパンも)、記念撮影をして下山する。

 登りはそれほど感じなかったが、下りは途中の緩傾斜部分がやたら長い。

 登山口には13時55分についた。



GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
牧ノ戸峠のドライブイン(と呼んでいいのか?)


 ここまで所要時間は6時間弱。
特にエリは5歳という年齢ながら、へこたれずに登ったのはなかなか立派。
 「岳」の島崎三歩がここにいたら、きっとこう言うだろう、
「よくがんばった!」

 キャンプ場に戻り、急いで撤収開始。
帰り際、管理人のおっちゃんと話をする。
この人、いろいろと活動しているみたいで、おもしろい話が尽きない。
また、ゆっくりと来たいものだ。



GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
黄昏の「やまなみハイウェイ」を走り、実家へ向かう。


 17時20分にキャンプ場を出発し、実家に着いたのは19時過ぎで2時間弱かかった。
高速道路が整備されたからだけど、昔ならこの1.5倍はかかっただろう。



 晩ご飯は、隣町の地魚のおいしい料理屋で3世代一緒に楽しんだ。





同じカテゴリー(モーモーランド久住 2012.05)の記事画像
GWキャンプ 久住高原&久住登山 4日目
GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目
GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目
同じカテゴリー(モーモーランド久住 2012.05)の記事
 GWキャンプ 久住高原&久住登山 4日目 (2012-05-25 23:28)
 GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目 (2012-05-15 23:28)
 GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目 (2012-05-10 00:01)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
    コメント(0)