ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月10日

GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目

GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目


 ゴールデンウイークを利用し、九州の大分へキャンプに出かけた。

5月3日(木)

 早朝、3時20分に自宅を出発。
中国道の宝塚ICから高速に乗り、ひた走る。

 今回、前夜に睡眠を5時間ほど取れたので、思いのほか体調が良く、
一気に山口県の「玖珂PA」まで走ることができた。
この間、約360キロ。
山口県で少しの渋滞はあったが、ほぼ順調に九州入り。


GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目

関門橋で渋滞するのは初めてだ。




小倉から先、福岡方面はかなり渋滞しているようなので、小倉東ICで降り、
国道10号線から椎田道路、耶馬溪から玖珠町へとルートを取った。

 玖珠町のスーパー「トキハ インダストリー」で買い物をし、キャンプ場へ向かう。
天気は、小雨まじりの曇り。
明日は晴れる予報なんだけど。。。

 今回の目的地、「モーモーランド久住」には16時20分ころ到着した。
(ボイボイキャンプ場が本当の名前だろうか?)

 兵庫県の自宅から、ここまで約670キロ。
最近、長距離バスの運行時間や距離が問題になっているが、
1人で運転するならこの距離は完全に法令違反だ。
あー、よく走った。

 小雨混じりの天気の中、設営場所を探す。
ネットの情報にあったように、平らな場所は意外と少ない。
さらに、木が少なく、日陰がほとんどない。
高原とはいえ、真夏はかなり暑いだろう。

 トイレは管理棟の横にある。
男性トイレの個室はかなり狭く、落ち着いて用を足せない。
でも、掃除はきちんとされていてきれいだ。

水場は2カ所あるそうだが、1カ所しか使わなかった。

GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目
狭いけど、まずまず綺麗なトイレ。
(写真は5/5のもの)



料金は、オートキャンプが1台2,000円、大人1人300円、子供1人150円。

 最低限の設備があるだけで、ほかにも何にもない。
それゆえ、利用者が少ない。
ほかのテントとの間隔は、10メートル以上離れていて、適度にプライバシーが守られる。

高規格指向のキャンパーさんは、どうか周辺のキャンプ場をご利用くだされ。


 中央付近に適当な場所を見つけ、リビングシェルとテントを設営する。
終わったころは18時をまわったが、さすがに九州は日が長い。
まだまだ夕方という感じだ。


GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目

この日は、終始こんな天気だった。



 今夜の夕食は、もう定番の「鍋」。
少し寒いくらいなのでちょうどいいけど。

 食後に「UNO」を1回やって、子どもたちは就寝。
明日、天気が良ければ久住山に登るつもりなので、大人たちもあまり夜更かしせずに、
11時前にはシュラフにもぐりこんだ。

続く。。。



同じカテゴリー(モーモーランド久住 2012.05)の記事画像
GWキャンプ 久住高原&久住登山 4日目
GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目
同じカテゴリー(モーモーランド久住 2012.05)の記事
 GWキャンプ 久住高原&久住登山 4日目 (2012-05-25 23:28)
 GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目 (2012-05-20 18:00)
 GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目 (2012-05-15 23:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目
    コメント(0)