ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年01月30日

年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 3日目

1月1日(元旦) 


 昨夜の騒動にめげず、5時過ぎに起床した。

 身支度をしてから子供たちを起こし、朝、6時前にキャンプ場を出て美ヶ原に向かった。




 昨日も通った道はよく締まり、快調にとばす。

 ただ、まだ暗いので無理もできない。

 1800m付近でだいぶ明るくなってきた。

 天気はなんとか晴れているが、東の空は雲が多い。

 風もかなり強く、体感温度は相当低いと思われた。

 山本小屋まで行き、美しの塔の方へ歩くのは子供たちには無理と思ったので、
ずっと手前の駐車場で日の出を迎えることにした。

実際、この駐車場には車が10台ほど停まり、カメラを構えている人が多数いた。

気温はマイナス7℃ほどだが、本当に風が強くて撮影には厳しい条件だ。


 日の出は、八ヶ岳の左から現れた。
昨年に続き、無事に初日の出を拝むことができた。
今年も、いい年でありますように。



年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 3日目




年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 3日目






 日の出の撮影後、下まで降り、温泉に入ろうかと思ったけど、
「ふれあいの湯」の営業時間がまだだったので、いったんキャンプ場へ戻った。


 キャンプ場では、午前中、「餅つき」が行われていた。
クルミを砕いてまぶしたものや、すりゴマをまぶしたものなどがあって、なかなか美味しい。



年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 3日目
すりゴマと砂糖をまぶした撞きたてのモチ



年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 3日目
こちらは、砕いたクルミと砂糖をまぶしたもの。どちらも初めてで美味でした。


 昼から、ふれあいの湯で温まった。
大人300円、子供200円でリーズナブルだ。
露天風呂もあり、キャンプ場の風呂よりも断然こっちがお勧め。
お客もほとんどが地元の人たちで空いている。


 お風呂のあとは、白樺湖までドライブをした。
湖は、ほぼ氷結していて雪が乗っかっているが、もちろん人が乗れるほどは厚くないだろう。

この辺りはスキー場が多いだけに車も多く町も賑やかだ。



 夕方、キャンプ場に戻り、最後の夜を迎えた。
晩ご飯は、なぜか「マーボー丼」。


 夜景を撮ればよかったんだろうけど、一番きれいだった初日は設営の後だったので、
疲れて撮影をする気力がなかった。



 今夜は少し曇っている。
天気は下り坂のようだ。
撤収時は晴れてくれるといいんだけどねぇ。



つづく。。。



同じカテゴリー(ミヤシタヒルズ 2012.01)の記事画像
年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 4日目
年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 2日目
年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 1日目
同じカテゴリー(ミヤシタヒルズ 2012.01)の記事
 年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 4日目 (2012-01-31 23:28)
 年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 2日目 (2012-01-27 19:55)
 年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 1日目 (2012-01-21 14:45)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越キャンプ 「ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」 3日目
    コメント(0)