ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月25日

2012 夏キャンプ 5日目

 8月23日(木)




 4時45分に起床。
今日も好天のようだ。


2012 夏キャンプ 5日目

早朝の平湯バスターミナル。笠ヶ岳がきれい。

 子供たちを起こし、着替えだけさせて平湯温泉のバスターミナルへ徒歩で向かう。
事前の情報では、キャンプ場から10分程度とあるが、実際にはゲート付近からでも15分近くかかる。
さらに、キャンプサイトが奥まったところにあると、それに5分増し。

 行きは下り道だからいいが、バスターミナルからキャンプ場へはかなりの上りで、
真夏は大汗をかくだろう。


 バス停には5時30分頃に着いた。
自販機で乗車券を買いバスに乗車する。
始発ではないが、平日とあってか乗客は自分たちだけのようだ。


 定時の5時45分に出発し、約15分で「ほおの木平」に着いた。
ここで、3組乗車してきて、乗客は10人ほどになった。
でも、ガラガラの車内だけど。


2012 夏キャンプ 5日目

車窓からの眺めも最高。


 ここから「乗鞍スカイライン」に入り、どんどん高度を上げていく。
遠くには、穂高連峰や槍ヶ岳も見えた。
空はほぼ快晴で、午前中は問題ないだろう。

 バスは6時50分に終点の乗鞍バスターミナルに到着した。
休憩所で菓子パンの朝食を食べ、トイレを済ませて出発する。


2012 夏キャンプ 5日目

まだ人気のない乗鞍バスターミナル。


 歩き出してしばらくは、車道を進む。
傾斜がゆるやかなので、朝一の体にはちょうどいい。


2012 夏キャンプ 5日目

相変わらず、山ガールが多い。まぁ、いいことなんだけど。




2012 夏キャンプ 5日目

乗鞍エコーラインと、どこまでも続く山なみ。




 肩ノ小屋には8時20分に到着。
名称の割には、頂上まで距離があるが。。。

小休止をしてから、再び登山道を歩き出す。


2012 夏キャンプ 5日目


 天気が良すぎて、しんどい登りもまったく「苦痛」という感覚がない。
小さいエリにも登りやすい道で、ほぼコースタイム通りの行程を刻んだ。


2012 夏キャンプ 5日目

頂上直下は急登になる。


2012 夏キャンプ 5日目

3点支持?で登るエリ。



頂上に到着したのは9時40分。

穂高や御岳の山頂付近だけ雲がかかっているが、ほぼ360度、雲のない大パノラマ。


2012 夏キャンプ 5日目

うーん、家族でここまで登った甲斐があった。
ユウゴとエリは、初めての3000m超えの山。


軽くパンを食べてから下山開始。


2012 夏キャンプ 5日目

雲が湧き上がる稜線。




2012 夏キャンプ 5日目

高山植物も豊富。
(多分「イワギキョウ」)



2012 夏キャンプ 5日目

下りは余裕? 左奥のピークが頂上。



途中、中学生くらいの団体さん2パーティーとすれ違った。
こんな団体が先行してたら、あの狭い頂上はどうなっていただろう。


2012 夏キャンプ 5日目


とにかく無事に肩ノ小屋まで下山。
ここでお湯を沸かせてカップ麺を食べる。


 登山者は多いことは多いが、それでも平日なのでしれている。
バスターミナルまで、景色を楽しみながらゆっくりと降りてきた。


 帰りのバスでは、子供たちはぐっすり。

 平湯バスターミナルからは、自分一人で朝の急坂を空身で登り返して車を取りに行った。
この坂を荷物を背負って、家族全員が登り返すのばからしい。

 一旦、テントに戻り、一息入れてから買出しと温泉へ。

買い物は、一番近いまともなスーパー「Aコープ 奥ひだ」へ。
生鮮品など必要なものは、大体そろう。

温泉は平湯バスターミナルの隣にある「ひらゆの森」へ。
ここは、キャンプ場の受付で割引券を買えるので、事前に準備して行くのがいい。

中はかなり広く、露天風呂もたくさんある。
休憩所や土産物屋があり、のんびりと休憩もできるのがいい。




同じカテゴリー(平湯キャンプ場 2012.08)の記事画像
2012 夏キャンプ 8日目
2012 夏キャンプ 7日目
2012 夏キャンプ 6日目
同じカテゴリー(平湯キャンプ場 2012.08)の記事
 2012 夏キャンプ 8日目 (2012-10-01 20:01)
 2012 夏キャンプ 7日目 (2012-09-29 23:01)
 2012 夏キャンプ 6日目 (2012-09-28 22:21)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 夏キャンプ 5日目
    コメント(0)