ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月31日

2012 夏キャンプ 初日

 9連休が取れた今年の夏休み。

 7泊8日という、過去最長のキャンプツアーに出かけた。

2012 夏キャンプ 初日


 8月19日(日)


 朝、4時20分頃に家を出発し、中央道の駒ケ岳SAへは8時に到着。

 ここで朝食を食べ、さらに長野道へ車を走らせる。


 最初、長野ICで降りようかと思っていたが、更埴ICでもさほど変わらないようなので、
ここで降りることにした。

 キャンプ場周辺で釣りをしようと思って釣具屋を探すが、ナビに出てくる店は定休日だったり、
存在しなかったりで、かなり時間をくった。
結局、「アウトドアステーション バンバン 川中島店」という店で、岩魚用の仕掛けと、
エサの「信州ミミズ」を買った。

 買い物を郊外のスーパーでするつもりが、入りそびれてしまって、長野市のまっただ中にある
イトーヨーカドーですることになった。
駐車場が離れていて不便だ。
とっとと見つけたスーパーに入ればよかった。

 イトーヨーカドーを13時少し前に出発し、急カーブが連続する「七曲り」や、
緑の木々が美しい「戸隠バードライン」を経て戸隠へと向かう。


 2012 夏キャンプ 初日
戸隠へは、気持ちのいい高原の道を快走。




 「戸隠イースタンキャンプ場」へは14時10分に到着。
道路の向いにある管理棟で受付を済ませる。

 この管理棟のすぐ向こうに「戸隠キャンプ場」がある。
言わずと知れた大人気のキャンプ場だ。
後日、こちらのキャンプ場を少し探索した。
この二つのキャンプ場は、道路を挟んでいるだけなのに、いろんな意味で大きく違う。
その点については、また別の機会に書こう。


 戸隠イースタンキャンプ場の利用料は1泊が3,500円で、値段的には適正だと思った。
薪を一束購入し、車で場内を物色する。

 かなり広い敷地に10数組が既にテントを張っている。
迷いに迷った末、入り口から見て左奥のカラマツ林が間近に迫る場所へ決めた。

 適度に影もあるので、涼しくて気持ちがいい。
お隣のサイトは10メートルほど離れていて、そのお隣はさらに10メートル。
それを除くと、一番近いサイトは50メートル以上離れている。
期待通り、静かに過ごせそうだ。

 夕方、激しい夕立に襲われたが、タープとテントの設営がぎりぎり間に合ったので、
ほとんど濡れずに済んだ。


2012 夏キャンプ 初日
雨もあがり、戸隠の森に夜が近づいてきた。



 夕食は「焼肉」。
肉を多く食べられるのは、初日ならではの楽しみだ。


 明日は、キャンプ場からもほど近い「飯縄山」に登る予定だが、午後になると雷が心配。
天気が安定してるといいんだけどね。


つづく。。。


スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・ヘキサ
スノーピーク(snow peak) HDタープ シールド・ヘキサ

我が家では、夏はスクリーンタープは使わずに、ウィングタープを使う。スノーピークのタープは、自然にとけ込むシルエットが美しくおススメ。



同じカテゴリー(戸隠イースタンキャンプ場 2012.08)の記事画像
2012 夏キャンプ 4日目
2012 夏キャンプ 3日目
2012 夏キャンプ 2日目
同じカテゴリー(戸隠イースタンキャンプ場 2012.08)の記事
 2012 夏キャンプ 4日目 (2012-09-24 20:55)
 2012 夏キャンプ 3日目 (2012-09-12 20:12)
 2012 夏キャンプ 2日目 (2012-09-04 21:13)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012 夏キャンプ 初日
    コメント(0)