ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月06日

でっかいぞ! 「ふもとっぱらキャンプ場」

 2010年のゴールデンウィークは、静岡県富士宮市の「ふもとっぱら」へ行ってきました。



 出発は、まだ夜も明けきらぬ3時30分。
今回は、名神高速→新名神→伊勢湾岸道路→東名高速のルート。
順調に走り、ちょうど伊勢湾岸道の中間で日の出。
時刻は5時10分。
 ここまでは快調だったけど、東名に入って断続的な渋滞があり、富士宮に着いたのは11時ころ。
それでも、思ったよりいいペースで到着しました。
市内の生協で買い物をして、いざ「ふもとっぱら」へ。
現地には、お昼過ぎに到着。
受付を済ませ、さっそくテントを張ろうとサイト、というか文字通り「原っぱ」へ。
まだ来場者が少なく、広大な敷地にどこへでも張り放題!って感じ。


でっかいぞ! 「ふもとっぱらキャンプ場」


施設から離れれば閑静になるけど、逆にトイレや水場が遠くなり不便さが増します。
適度に空いてる場所へ荷物をどっさと降ろし設営開始。
雄大な富士山が目の前にあり、自分的には大満足のサイトです。


 こんな感じのレイアウトで
でっかいぞ! 「ふもとっぱらキャンプ場」



 タープの中からは富士山がドーン!
でっかいぞ! 「ふもとっぱらキャンプ場」


 このキャンプ場の開設は2005年4月だそうだけど、もっと早ければ「ほんとうに気持ちいいキャンプ場100」の中で高得点になっていたと思います。

 初日の晩が、結果的に一番冷え込みました。
明け方で-1℃ほど。
この時季、日の出は富士山に向かって左の裾野からです。


天候に恵まれました。
でっかいぞ! 「ふもとっぱらキャンプ場」



 2日目は、富士山へ。
富士宮から新五合目まで上がりましたが、あいにく頂上は雲の中。
下界は眺望がきいたので、下の風景を楽しんで下山しました。


でっかいぞ! 「ふもとっぱらキャンプ場」
上を見上げてもガスの中。


 スーパーで買い物をして早めにテントサイトに戻り夕食の準備。
その前に、ふもとっぱらの手前の雑木林で焚き火用の薪を拾いました。
GW中は、無料で薪をもらえるはずだったけど、無料分は無くなったそうです。
残念。。。
でっかいぞ! 「ふもとっぱらキャンプ場」



 3日目は、車で周辺の道の駅や「富士ミルクランド」なんかに行ってみたけど、
国道は多くの箇所で渋滞。
3日目ともなると、抜け道も開拓できてあまり影響は受けませんでした。

 ところで、このキャンプ場のロケーションは「言うことなし」と思うほど良いのですが、
難点はトイレの少なさです。
サイトに近いトイレ(洋式)は、朝の5時(!)から長蛇の列。
管理棟近くの和式トイレは、だいたい空いていたので、我が家は専らそっちを利用していました。
軽く200組以上のキャンパーが利用しているのだから、
臨時トイレを設置するとか、ちょっと考えてもらいたいですね。


 4日目はいよいよ帰る日。
チェックアウトして、キャンプ場を出発したのは、ちょうど12時。
帰りの高速道路は、ところどころ渋滞したけどおおむね順調に走り、夜9時頃に自宅に到着しました。

 今回は一滴の雨も降らず、天候に恵まれたキャンプでした。
富士山が目の前にせまる最高のロケーションのこのキャンプ場。
トイレの改善さえされたら、また来たいと思います。





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
でっかいぞ! 「ふもとっぱらキャンプ場」
    コメント(0)