ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月15日

5月4日(金)

朝、5時に起床。
天気予報では回復するという話だったが、久住山は完全に雲に覆われ、ちょっとヤバい雰囲気だ。

GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目

どんよりと雲に覆われた朝。

朝食は、昨夜の鍋の残りをベースにした「豚汁」。

登山の準備をして、とりあえず牧ノ戸峠へ向かう。

牧ノ戸峠には駐車場があり、久住山へ日帰りで登る時には、一番楽なルートを取れる登山口となる。
ここから登るのは(というか久住に登るのは)何年ぶりだろうか。
少なくとも、前に登ってから15年以上は経っているだろう。

驚いたのは駐車する車の数。
GWということもあるだろうけど、想像以上に多く、路肩駐車であふれている。
さすがは登山ブーム。

とりあえず路肩に止め、レストハウスのほうへ行ってみる。
風が強く、雨も降り始め、体感温度はかなり低い。
私はゴアテックスを使ったトレッキングシューズとストームクルーザーがあるから問題ないが、
ヨメと子どもたちは装備が貧弱だったので、即決で登山は取りやめた。
 無理して行くと、低体温症になるかもしれないし、何より、楽しい登山にならない。
ボッカ訓練じゃないんだから、わざわざ辛い思いをする必要はない。
子どもたちが、山を嫌いになっても困るし。

しかし、この悪天の中、スニーカーに“100均”で売ってるような半透明の簡易レインスーツで
登山に向かう山ガールのグループがいた。
 山をナメてるとしか思えない。

車を瀬の本方面へUターンさせ、阿蘇山へドライブすることにした。
 まずは、やまなみハイウェイからミルクロードを走り、「大観峰」を目指した。

大観峰は、カルデラの外輪山の縁にあり、阿蘇五岳のパノラマが広がる観光スポットだ。
あいにくの曇り空で、ここから阿蘇山は見えなかった。

そのまま下に降り、阿蘇山を目指す。
天気はだんだん回復してきて、草千里に着くころには青空が広がった。

GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目

雄大な「草千里」。阿蘇の代表的な風景だ。

阿蘇火山博物館を子供たちと見学し、来た道を引き返す。

キャンプ場に戻る前に風呂を探すことにした。
ナビで検索すると、さすがは火の国・熊本、あちこちに温泉がある。
阿蘇駅近くの温泉に入ることにした。
ここは、普通の大浴場を備えた風呂もあるが、長屋のような建物には家族風呂もある。
大人2人、子ども2人なら料金が一緒なので、こちらにすることにした。
脱衣所と風呂だけの構成で、豪華な施設ではないが、汗を流すには十分だ。

GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目

けっして広くはないが、一家族1,000円でゆっくり入浴できるなら満足だ。

風呂の後は、スーパーで買い物。
ここで、自分の大好きな「うぐいすパン」が大量に売っていたので、大量に買ってしまった。

帰りも大観峰経由でミルクロードを走り、久住高原へ向かう。

GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目

帰りは天気も回復し、大観峰の近くから阿蘇五岳が見渡せた。

キャンプ場への途中、アイスクリームやら果物やらを買いながらだったので、けっこう遅くなった。
キャンプ場到着は17時過ぎ。

GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目

夕方、といってもまだまだ明るい九州のこの時間帯。
馬が放牧されていたりして、何とものどかなキャンプ場だ。

今日の夕食は、焼き肉。
炭おこしには、ちょうど松の木が近くにあったので、木の下で松ぼっくりや松葉を拾って火種にした。
これらは、油分を含んでいるのでよく燃え、焚き付けにちょうどいい。

子どもたちを21時に寝かせ、あとは大人の時間。
ヨメと23時ころまでお喋りを楽しんで、就寝した。

GWキャンプ 久住高原&久住登山 2日目

同じカテゴリー(モーモーランド久住 2012.05)の記事画像
GWキャンプ 久住高原&久住登山 4日目
GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目
GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目
同じカテゴリー(モーモーランド久住 2012.05)の記事
 GWキャンプ 久住高原&久住登山 4日目 (2012-05-25 23:28)
 GWキャンプ 久住高原&久住登山 3日目 (2012-05-20 18:00)
 GWキャンプ 久住高原&久住登山 1日目 (2012-05-10 00:01)